ISOFIX対応チャイルドシートが車に着けられなかった話。

今年は、いろんなことが起こっております私の人生。

アマゾンで詐欺にあったり、Tポイントが不正使用されたり、電車の中で(止まってるのに)歩きスマホ注意されたり、買った丸のこの取扱説明書が白紙だったり・・・。

なにかイベントが起こるというのは私が動き続けているからだとポジティブに考えておりますが、今度はISOFIX対応チャイルドシートが車に取り付けられなかったお話です。これは9割私のミスですが←。

 

スポンサーリンク

ネット情報では取り付け可だったのに・・・

我が家は子供が産まれるにあたり、あれを買ったりこれを買ったりしてウキウキ準備☆っていうのが全然なくて、産まれて1か月経った今でも抱っこ紐もベビーカーも買っていないんですが、チャイルドシートだけは事前に、結構ハイグレードなものを買(ってもら)いました。

 

買う前に、Combiのサイトで我が家の車がISOFIX対応かどうか型番・年式から調べてみたんですが、取り付け可能と書いてありました。

そしてそれだけでは不安だったので、車の後部座席の背もたれと座面の間に手を突っ込み確かめてみました。

このときはISOFIX取り付け金具がどんなものか分かっておらず、手を突っ込んだ先にあった金属のフレームを取り付け金具だと勝手に思い込みました。HPで「取り付け可能」とみた先入観もありましたし。

 

産まれて1か月間は里帰りしていたのでお義父さんの車で検診に行っており(isofix対応車種)、何ら問題なかったのですが、妻と子供が帰ってきた後に我が家の車に取り付けようと思ったときに、出来ないことに気が付きました・・・

なんで!?CombiのサイトにはOKって書いてあったじゃないか!と思いながらネットでさらに調べたり車の取扱説明書を確認すると、別売りと書いてありました・・・。シット!!ちなみに、ISOFIXが国際基準になったのは2012年。我が家の車は2011年式でした・・・。

ディーラーへ車を持込

車に息子を乗せられないので、その別売りとやらを注文しようと思い急いでディーラーに行ったのですが、ディーラーの人も今までこの手の事象を体験したことがないらしく、結構調べるのに時間がかかってました。そして、当初56,000円くらいかかると言われました。

内訳はISOFIX対応シートへの交換が40,000円工賃込ISOFIXベースシートというのが16,000円でした。

このベースシート、いるんかいな?という話を整備士の方としていたのですが、ベースシートが必要になるのは、ディーラーが推奨するISOFIXチャイルドシートの場合のみで、既にチャイルドシートを購入している我が家では不要だと(私が)予想し、ISOFIX対応シートのみ注文してきました。

ディーラーさんも自信がなく、恐らく・・・的なことすら言わないんですよ。自信がないのに明言すると後々責任押し付けられちゃうことも有るんでしょうね。

ちなみに、ISOFIXベースシートとはこんなやつ↓

さっきからディーラーとしか書いていませんでしたが、まあ上の画像の通りスズキさんのディーラーですね(笑)。

このベースシートの上に専用チャイルドシートを装着するようになっているようです。知らんけど。

なので、我が家のには必要ないと思いまして、シートのみ交換です。結局はこれで正解でした。

 

・・・さらっと書いてますけど、シート交換です。シート交換するんだったら、どうせならRECAROとかにしたかった・・・。

40,000円の出費は大きいですよォ!

ISOFIX未対応車への後付け方法

私が調べたことをまとめておきます。

ISOFIX対応でない車に、ISOFIX専用のチャイルドシートを取り付ける場合、2パターン対処法があるようです。

一つは、我が家のようにシート交換。もう一つは、取り付け金具だけ設置

ただ、取り付け金具のみの設置については、できる車種が限られているようです。

我が家の車の場合は取り付け金具だけ付けるなんて話、出てきませんでした(整備士さんも知らなかったのかも)。

だから、同じようなことになってしまった方はディーラーに持って行く場合、「取付金具だけ付けることは出来ますか?」って聞いた方がいいです。絶対そっちが安いと思いますので。

担当が知らないようなら、時間がかかっても良い場合は調べてもらった方がいいですね!

 

 

一番大切なのは、車に適合したチャイルドシートを購入することです!

「今はISOFIX未対応車だけど、もう少ししたら乗り換えるから乗り換えた後はISOFIXで取り付けたい」という場合は、シートベルト・ISOFIX両方対応のチャイルドシートを購入しましょう

シートベルト対応のチャイルドシートなら今のところ全車種装着できますが、手軽さや安全性を考えるとISOFIXで取り付けたいですよねー。私もそう考えて、失敗したんですけどね・・・



 

購入する前に要確認!

いっそのこと車を買い替えようとか考えたんですが、我が家は素直にシート交換で落ち着きました。それが思いつく方法の中で一番安い手段でしたので。

あと2~3年で車は買い替えるつもりなのですが、それは今ではないなと夫婦で思いまして。

 

子供の命にかかわることです。チャイルドシートは正しい方法で装着できるようにしっかり準備しましょう(自分への戒め)。少しの間だから抱っこで・・・とか、自分は安全運転だ!とか、手抜きをしたときに事故など起こってしまったら、悔やんでも悔やみきれませんからね。

 

高い買い物をするときは、よーーーく調べて買いましょう!!

シート交換、車を売るときにプラスに働けばいいなぁ。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました